一生の宝物 – 結婚指輪・婚約指輪なら沖縄ミンサー柄結婚指輪「むすび」

一生の宝物

みなさんこんばんは
遅い時間ですがよかったら見てくださいね
Planetが何故オーダーメイドを受けるようになったか
どのようにオーダーするのかを
一度話してみたくなったので書いてみたので
ちょっと長いですが良かったら読んでやってください
Planetのオーダーメイドというのは
お客様がデザインを考えてくる事は
ほとんどないんです
というか最初から殆どいなかったんです
最初はすごく困りました
どーしていーのかわからない状況が続きました
もともと沖縄はというよりも
琉球王朝時代から結婚指輪の習慣がなかったそうなんです
沖縄は結納文化といわれており
結納イコール結婚式みたいなものなんです
今でも結納のときに結婚指輪の交換をする方もいるんですよ
そのような風土からか
男性が結婚指輪をしない比率も多いように感じます
彼女のほうだけがオーダーしに来て
彼女の分だけしかつくらない方もいるぐらいです
このような状況を感じてどうしたら
彼も気に入ってつけてくれるか
ふたりで喜んでくれるかを考えて
オーダーメイドでつくったら気に入ってもらえて
ふたりで喜んではめてくれるんじゃないか
と思ってはじめたのがきっかけでした
既製品はやっぱり女性優先な商品が多いですし
彼は彼女を優先してあげたいけど
彼女の好みの結婚指輪はちょっときついので
「いいよ」とは言うものの
しなくなっていってしまうということをよく聞きました
そこでまずふたりの好みを別々に調べようと思いました
まずは相手は無視して自分の好みを知ってもらうためにも
そーすると解る人は自分の好みが解るし
好みというのは解らないまでも
嫌なものはわかるものなんです
その上でデザインの要素としての
共通点をご説明します
すごく大きく捉えるときもありますが
少なからず交わる部分はあるものなんです
その上で彼はやっぱり彼女の好みを優先してあげたいので
まず彼女のデザインの要望を聞きながら
デザインを進めていきます
ある程度形になってきたら
ふたりのデザインがどのぐらい共通していたいかを聞きます
ここがとっても重要です
既製品は基本的には同じデザインが基本です
しかしPlanetは自由です
ここでふたりの好みと個性を生かしてデザインし
ふたりが気に入っていただければ
本当の結婚指輪になると思うんです
男性も好んでしてくれるようになるんです
今までにも指輪をはめるなんて「無理」と言っていた男性が
つくった後にクリーニングに来て
もちろんはめてくれていて
「クリーニングにどのぐらいかかりますか?」
「結婚指輪がないとなんかしっくり来なくって」
なんていっていただけたときは
本当に嬉しいですね
しかもPlanetではデザイナーの私は
基本何も決めません
納得いってもらえるまで提案はし続けます
「どちらのほうがお奨めですか?」と聞かれたときは
『好みに合せるにはこのほうが良いのでは』とはお答えしますが
基本的におふたりでつくってほしいんです
そのために遠慮なく使ってくださいと言っています
「なんとなく気に入らない」とか
「もっとかわいい感じ」とか
抽象的で結構なんです
色々お話しながらデザインするので
話しているうちにイメージが勝手に沸いてくるものなのです
あとはその提案をふたりで相談しながら
チョイスしていただければ
自然にデザインは出来てくるものです
あとは直感に任せてつくっていく事がポイントで
直感は流行などに余り左右されないので
長い目で見て空きが来ないんです
デザインは基本色々な要素を
頭に集めて直感として出てくるものだと思います
その要素が一人ではなく『ふたり』なので
とてもいっぱいあることになるのです
だから『世界にたった一つのふたりの想い』という
表現をしているのです
一人でも十人十色なのに
ふたりとなればもっとです
そうやってつくった結婚指輪は
ふたりにとって『一生の宝物』になっていただけるのでは
と想ってやらせていただいています
長々と書いてしまいましたが
なかなかこのスタイルでオーダーメイドを
しているお店は無いと思っております
だからこそなかなか伝わらないと思い
書かせてもらいました
私自身結婚指輪はジュエリーとは思っておりません
あくまで結婚の証としてとらえています
女性は一生するファッションリングという部分もなくはないですが
それを含めても『証』には変わりないと思います
おふたりだけのものをつくりたいと思う方は
是非気兼ねなく相談してみてください
かならずおふたりが気に入るところまで
お付き合いさせていただきます
これは余談ですが
今までのデザインにかかった時間で
長い方で結婚指輪だけでも6時間以上
婚約指輪とのセットだと10時間以上のかたがたも
いらっしゃいました
そこまでふたりで考えたら
想い出になりますよね
余りに長いので恐縮ではありますが少し補足です
デザインを書いて決めてから
原型やパソコンデータなどを利用して
立体での感覚の確認もきちんといたします
出来上がりがイメージと違ったという方は殆ど記憶にありません
立体での確認の時点での変更は
いくらでも可能ですし
そこでもおふたりの感覚が
きちんと一致するまで確認いたします
このようにして出来上がった結婚指輪をこれからも
紹介していきたいと思います
皆さんがデザイナーだと思っております
あくまで参考にしていただければよいと思います
素敵な結婚指輪をつくっていきましょう
長い間お付き合いいただきましてありがとうございました
これからもよろしくお願いします
ではまた

ペタしてね
よかったら7周年の記念に
ポチッと祝ってやってください(*^▽^*)

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 一生の宝物
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村 

Post a Comment

Your email is never shared.