日本で初めての新婚旅行?! – 結婚指輪・婚約指輪なら沖縄ミンサー柄結婚指輪「むすび」

日本で初めての新婚旅行?!

皆さんこんにちは!

沖縄ミンサー柄結婚指輪・婚約指輪「むすび」スタッフの大城です(^O^)

 

沖縄は最近になってむしむしと暑くなってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はといえば、

随分前から取り組んでいる

むすびの商品写真撮影大作戦が思うように進まず、

苦戦している今日この頃です…

 

が、むすびの指輪の魅力をきちんとお客様にお伝えするために踏ん張ります。

近日中にどんどん更新していきますのでお楽しみに!

 

 

さて、話は変わりますが、

 

結婚といえば、「新婚旅行」ってありますよね。

「ハネムーン」「蜜月」とも言われます。

 

 

皆さんは、

日本で初めて新婚旅行に行った夫婦って誰だか知ってますか??

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

ヒント1:皆さん知ってる方だと思いますよ。

 

 

 

ヒント2:日本を変えた歴史的偉人です。

 

 

 

ヒント3:大河ドラマにもなりました。

 

 

 

 

ヒント4:福山さんが演じてましたね。

 

 

 

はい、その通り!

 

なんとあの坂本龍馬なんです!

 

僕も最初知ったとき、「へぇ~」ってなりました。

 

当時の日本には新婚旅行という文化・概念がなかったそうですが、

さすが歴史的偉人。

やることが先進的ですね。

 

 

Wikipediaによると、

坂本龍馬・お竜夫妻が日本で最初に新婚旅行を行った夫婦だと言われています。

寺田屋事件で傷を負った龍馬の治療も兼ねての旅行だったそうです。

 

九州・薩摩に滞在した夫妻は、

霧島というところに滞在。

温泉で傷を癒したり、山登りをしたり、滝を訪れたりして

二人の一生涯で最も楽しい時間を過ごしたそうです。

 

 

そして現在霧島では、坂本夫妻が旅した道をめぐる

「龍馬ハネムーンロード大会」

なるウォーキング大会が毎年開催されているそうです。

 

 

時代を変えた坂本龍馬とその妻が歩いた道を

100年以上の時を越えて歩いてみる

というのもなんだかロマンを感じますね。

 

 

それではまた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本で初めての新婚旅行?!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村 

Post a Comment

Your email is never shared.